なおみの絶賛花嫁修行ブログ☆

素敵旦那ゲットするための女磨きブログ😻

【素敵女子になるために58】人生にとって最高の幸福とは…

みなさま👐
おひさしぶりです!
花嫁修業中、島袋尚美です✨

 

ついに2021年も終わり!
本当に1年って早いですよね😵
あっという間すぎて、毎年年末には何かやり残したことはないか、
これもやっとこう、あれもやっとこう、とバタバタしている気がします(苦笑)

 

皆さんはどんな年末年始をお過ごしですか?

 

さて、今年を振り返った時にぴったりの名言があったので紹介させていただきます!

f:id:naomi_japan:20211231133627j:plain

人生にとって最高の幸福は、

一年の終わりにおける自己を、

その一年の始めにおける自己よりも、遥かに良くなったと感ずることである。

 

トルストイ

「年末の自分と年始の自分を比べて、どれだけ成長したのかを実感すること」それが幸せだとトルストイは伝えたかったのだと思います。

 

私はこの格言を見た時に、この1年で様々な出会いや、別れ、経験をしてきたなあと気づく機会になりました!
(私は人ではなく、ものが多かったですが笑)

その様々な経験の中で、私自身の心が動いたり、行動が変わったり、よかったことも悪かったこともこうして1年を振り返ると自分にとっては必要な経験だったんだろうなと思います🙃

 

よく「全ての事象が必要な経験」だと言いますが、そう綺麗に捉えられるようになるのもこの年末のタイミングなんじゃないかなあとも思います!

今年頑張った自分を褒める材料にしながら、次なる年に向けての目標もできるのではないでしょうか?

f:id:naomi_japan:20211231135413j:plain

私にとっての1年は、恋愛に、仕事にバタバタしまくった1年になりました!笑

まだまだ道半ばですが、年始の目標に努力した自分は褒めてあげようと思います❣️
次は、それを形にする2022年として、臆病にならず自分に素直に達成する年にします!

 

皆さんにとっても素敵な年になりますように😍

来年もよろしくお願いします!

以上、島袋尚美でした♪