なおみの絶賛花嫁修行ブログ☆

素敵旦那ゲットするための女磨きブログ😻

結婚が18歳に統一?成年年齢が18歳になるそうです。

こんばんは!

花嫁修行中の島袋尚美です♪

f:id:naomi_japan:20220303214453j:image

2022年4月1日より、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられることをニュースで知りました!

なんと、明治時代から140年ぶりの民法の改正になります。

民法で定められている成年年齢は、「一人で契約をすることができる」「父母の親権に服さなくなる年齢」という意味があるそうです。

 

お酒やタバコ、競馬は20歳からというのは変わりません。

公的選挙の投票権や、親の同意なしに、クレジットカードをつくる、ローンを組む、一人暮らしの部屋を借りることができるようになります。

また10年のパスポートを作ることや、医師免許、公認会計士司法書士の資格などの国家資格を取得ができます。

 

また、結婚については、これまで女子は16歳で結婚できましたが、男女ともに18歳になりました。

18歳で結婚を決めるくらい大人であり、自分で人生を選ぶことができる責任を負えるのだと思うと、ゆるゆるしていてはならぬなーと思います。

 

ニュース記事はこちら。

https://u.lin.ee/Da0umrm?mediadetail=1&utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none