なおみの絶賛花嫁修行ブログ☆

素敵旦那ゲットするための女磨きブログ😻

800年ぶりの2が6つ並んだスーパー猫の日でもあり、夫婦の日。

こんにちは!

花嫁修行中、島袋尚美です✨

 

2022年2月22日は、なんと鎌倉時代の1222年以来、800年ぶりに2が6つ並んだ日だそうです!

2022年2月22日22時22分22秒にアメリカでサバイバーのお母さんから生まれた奇跡の赤ちゃんや、スーパー猫の日として、記念日ハッシュタグ「#猫の日」がTwitterでも話題のようですね🐈‍⬛🐈

実は、毎月22日は、2(ふう)2(ふ)という語呂合わせの夫婦の日でもあるんです!

 

f:id:naomi_japan:20220223232410j:image

よく仲睦まじい様子を「おしどり夫婦」という言葉で表現しているのを聞きますが、どういった由来からくるのか気になって、調べてみました😊

 

「鴛鴦」と漢字では書く、おしどりは、カモ目カモ科オシドリに属する鳥類です。

日本では、本州の中部以北で繁殖をして、冬を越すために本州以南へ南下をするそうです。

巣を作るときに雌が場所を決め、雄が巣を作ります。

卵を産むまで、雌の側を雄が離れないため、夫婦仲良く寄り添って行動し、一緒に協力しあう姿から、「おしどり夫婦」という言葉ができたようです。

 

ですが、実は、おしどりは、一生添い遂げるわけではなく、雌が卵を産むと雄は巣を離れることがわかっています!

その後、別の雌に卵を産ませる、子孫を残す習性が強い生き物でもあります。

 

f:id:naomi_japan:20220223232635j:image

 

いい時は良い、人間も同じですね!

さっぱりした関係性であることも、もしかしたらおしどり夫婦なのかもしれませんね。

 

今あることに感謝して、その時その時を大事にしていきたいものです😆