なおみの絶賛花嫁修行ブログ☆

素敵旦那ゲットするための女磨きブログ😻

【世界の時事問題01】半導体不足について簡単に解説してみた

みなさんお久しぶりです✋

絶賛花嫁修業中・島袋尚美です♡👰♡

 

最近暑い日が続いていますが、みなさん体調崩されたりしていませんか?
私島袋も沖縄っぽい名前をしてはいるものの関東育ち…暑いのはもっぱら苦手のためバテ気味です😥(晴れの日は好きなんですけどね☀️)

在宅勤務で仕事をする時間も増やしていると、なんだかONとOFFの切り替えができなくなってきたり、、、

家で仕事のこと考えてる時間も増えたなあって思います💡

そんなこんなでお家でNEWSを見ていると、こんな記事が!

www.bbc.com

 

半導体不足は何となく知っていたけどあと2年も続くなんて、、、
IBMの社長がBBCニュースで言ってるのだから信頼性のある情報かなと思い自分なりに調べてみました✍

 

営業として時事ニュースを抑えること!いつも先輩から言われてきましたが、自分で調べるのは初めてかも…ということで女子でもわかる時事ニュース❣

的な感じでまとめていきたいと思います💡

 

自転車、家電、スマートフォン、私たちの生活に欠かせないものに半導体は使われていますが、今後電気自動車や5Gに対応するためにさらなる需要が求められて、供給が間に合っていない状況が昨年の秋頃から懸念されていました。

 そもそも足りていないのにも関わらず、状況に拍車をかけたのが「新型コロナ」の影響。

自動車メーカーは、コロナ禍で工場の操業を一時的に停止し、生産量がおちていたが、工場を再開した際には半導体が家電や5G対応に使われて供給が間に合わない状況に。

また、エンジン制御コンピューターや、緊急ブレーキなどの運転支援に至るまで、半導体が必要となっている要素が増えていることも理由に挙げられます。

 

一方、家電メーカーも在宅勤務が増えたことでPCや家庭用ゲーム機、家電の買い替えなどの需要が高まるも在庫不足にがエスカレートし、生産に必要な半導体の確保が急務とされています。

 

かのアップルも、最新のiPhoneの発売を延期せざるを得なくなったそうです。

様々な業界で必要とされているものの、生産が追い付いていない半導体。生産能力を拡張するにしても、複雑な製造設備を創り上げ、品質を確実にするには最大1年かかるそうです。

f:id:naomi_japan:20210616090652j:plain

そういった背景があり、「2年は半導体不足が続く」とIBMのジム・ホワイトハースト社長は語っていたのですね👆

たしかに記事にもある通り、ただ生産量を上げようと工場を建て続けるだけではなく、何か根本的な解決を世界的にしていかないといけない状況なのだと感じました。

私たちの生活と切り離せない問題だと思うので、今後もフラットに情報をキャッチしていこうと思います👩

 

自分で状況を見つめる力をつけると仕事でとっさの雑談にも使えますし、自分なりに情報を得ていくこと大事だなと感じています!

今日も、知的な女性への一歩✨

 

以上、島袋尚美でした🎵