なおみの絶賛花嫁修行ブログ☆

素敵旦那ゲットするための女磨きブログ😻

フードロスを目指す♪こんなところでサスティナブルライフ✨

おはようございます!
絶賛花嫁修業中・島袋尚美です♡👰♡

 

昨日の夕飯で気づいたことも昨日中に記事にしよう!と思いながら寝落ちた私でした(笑)

こんな月曜日の迎え方も、ある意味新鮮!そんな今日の寝起きの私です❣️

さて、何を描きたかったかというと、映画の小休憩、、、とお散歩していてふらっと入ったハワイアンなカフェ。
ランチを食べてなかったので、夕方に早めの夕食をいただきましたが、そこで発見したのがこちら↓

f:id:naomi_japan:20210531061711j:plain

 サスティナブルシーフード!!!
何と無く聞いたことあったけど身近に登城したことがなかったので、ちょっと真面目に読んじゃいました👀

正直なところ、「サスティナブルシーフード」について無知だった私…
「水産資源や生態系、環境に配慮して生産された魚」と言われもピンとこなかったので調べてみました🤗

 

サスティナブルシーフードは大きく「天然」と「養殖」に分けられます。
天然は、水産資源や環境に配慮し適切に管理されたMSC認証を取得した漁業で獲られた水産物

養殖は、環境と社会への影響を最小限にして育てられた養殖水産物の証ASC認証を取得した養殖場で育てられた水産物

prtimes.jp

たまたま入った、「アロハテーブル」さんも2020年からこういった取り組みをされてるんだとか!

 

こうして文字にすると、なんとなーくわかった気がします!
つまりは、「環境に配慮した水産物のことをサスティナブルフード」というんですね!
確かに、今の日本ではフードロスが深刻に🖐

そもそも、日本の食品廃棄物の量は年間2,250万トン。その中で、本来食べられるのに捨てられてしまった「食品ロス」の量はの量は612万トンに上ると農林水産省が発表しています!

結構深刻な問題ですよね… 

f:id:naomi_japan:20210531011838j:plain

 

 できることから少しづつ!
サスティナブルなものって、身近なところに最近増えていそうな気がします😆

ちょっといいことした!という積み重ねが、大きな力になるはず✨

 

また見つけたら記事にさせていただきますね✍️

 

以上、島袋尚美でした💖